追加種族:ホロスコープス
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
種族概要
ラクシアの多くの人々に忘れ去られた存在である“星座”の信仰を元に、形作られたエネルギーが[導きの星神ハルーラ]によってラクシアに導かれた種族であるとされています。
ホロスコープスは星座への信仰や星々という自然物がマナに干渉することによって生まれた種族であり、極めてフィーに近い存在です。
ですが、フィーとは異なり神によって本物の魂を与えられた種族であるため神の声を聞くことができます。
その姿は人間のそれと変わりありませんが、身体のどこかに自身の起源となった星座を表す紋章が刻まれていることが特徴です。
ホロスコープスは生まれた時から同じ姿をしており、老いることはなく老衰で死んだという記録もありません。
一方で、起源となった星座を構成する星の何れかが寿命を迎えると、その星座に対応するホロスコープスはすぐに力を失い、衰弱して最後にはマナとなって消えていきます。
ホロスコープスには各々に自身の力の源となっている星座が存在しており、彼らはその事に自覚的です。現在確認されているホロスコープスは13種類ですが、ホロスコープスは絶対数そのものが少なく、希少であるため他の星座から力を得ているホロスコープスが存在している可能性もあります。種別
人族
性別
両方存在します
選択不可技能
なし
初期穢れ
初期汚れは[0]となります。
魂のある種族ではありますが、その力の源は星に帰属しています。蘇生を試みる際は、通常の【リザレクション】などによる蘇生ではなく星々の観測可能な夜空の元で1時間安置する必要があります。
このとき、自らの起源である星座の見える位置で安置する必要がありますが、ゲーム内では特に制限を設けません。
蘇生する度に穢れが発生し、穢れ表に応じた影響を受けます。穢れが5点に達したホロスコープスは霧散し、消えていきます(所持品などはその場に取り残されます)初期習得言語
[交易共通語]の会話と読文、[妖精語]の会話
種族特徴
- 暗視
- 暗闇でも昼間のようにものが見えます
- 星霊衣
- 自身の起源となる星座の力を身に纏い、「星霊衣」形態に変身できます。1日に2回まで星霊衣形態に変身できます。
星霊衣共通効果
星霊衣は戦闘準備または補助動作でMPを「5」点消費し、星霊衣の発動を宣言できます。
星霊衣状態は最大で1時間持続します。
星霊衣状態のキャラクターは該当する星座に応じてそれぞれ効果を得ます。起源星座と星霊衣効果リスト
白羊宮(牡羊座)
- パッシブ
- 生命力+6
- アクティブ
- 物理・魔法ダメージを受けるとき、そのダメージを「2」軽減できます。
この能力は1Rに1度まで発動でき、星霊衣を身に着けている間に「精神力b」回まで使用できます。
金牛宮(牡牛座)
- パッシブ
- 筋力+6
「用法:2H」の武器で近接攻撃を行うとき、命中力判定に「+1」のボーナス修正を得たうえで追加ダメージが「+2」点されます。 - アクティブ
- ありません
双児宮(双子座)
- パッシブ
- 全能力値-6
- アクティブ
- 補助動作で自身と同じ座標に双児宮の霊(変身前)を召喚します。この能力は星霊衣を身に着けている間に1回だけ使用できます。
巨蟹宮(蟹座)
- パッシブ
- 器用度+6
- アクティブ
- 武器が命中した後、ダメージの決定の前に宜言することで、通常のダメージに加え、「k20@10」を振ってその結果を追加ダメージに加えることができます。この時、いずれの威力表の決定においても、通常どおりクリティカルは発生します。威力表以外のダメージ上昇の効果や追加ダメージの適用は1回のみとなります。またく必殺攻撃>など、威力表の出目を変更させる効果は、1回目の決定のみに有効です。
獅子宮(獅子座)
- パッシブ
- 生命力+6
- アクティブ
- 「冒険者Lv×3」の「王の光」を得ます。
処女宮(乙女座)
- パッシブ
- 器用度+6
- アクティブ
- 1Rに1度補助動作で宣言することで、射程:接触の効果を10mまで離れたキャラクターに使用可能になります。射程:接触であることに変わりはありませんので魔法拡大/数は宣言できません。
- アクティブ
- 移動や発声などの条件を無視して〈コンシールセルフ〉を発動できます。
この能力は非戦闘時のみ使用でき、この能力の効果時間中に戦闘が開始された場合1R目の開始前に解除されます。
天秤宮(天秤座)
- パッシブ
- 知力+6
- アクティブ
- 主動作で重力を増幅させ、行動を阻害できます。「形状:射程/起点指定:10m」で「対象:1体全」で攻撃します。
対象は地面に落下し、使用者の「冒険者レベル」分の落下ダメージを受けます。
天蝎宮(蝎座)
- パッシブ
- 敏捷力+6
- アクティブ
- サンドストーム/対象の命中・回避-1
人馬宮(射手座)
- パッシブ
- 器用度+6
- アクティブ
- 補助動作でk10@10+冒険者Lv+精神力b分のダメージ。「精神力b」回まで
磨羯宮(山羊座)
- パッシブ
- 筋力+6。精神効果属性への抵抗+4。魔眼などの眼に関する効果を無効化する。
- アクティブ
- ありません
宝瓶宮(水瓶座)
- パッシブ
- 生命力+6
- アクティブ
- アクアメトリア/高威力
双魚宮(魚座)
- パッシブ
- アクティブ
薬師宮(蛇使い座)
- パッシブ
- 知力+6【アウェイクン】を補助動作で使用可能
- アクティブ
- ありません
種族特徴強化
生まれと能力値
器用度 敏捷度 筋力 生命力 知力 精神力 2d 1ⅾ+3 1d 1ⅾ 1ⅾ+3 2ⅾ 生まれ 初期技能 技 体 心 戦士 ファイター 7 9 5 戦舞士 バトルダンサー 9 7 5 軽戦士 フェンサー 8 6 7 射手 シューター 8 7 6 森羅導師 ドルイド 4 5 11 魔法使い 任意の魔法使い技能 4 4 12 練体士 エンハンサー 6 6 9 学者 セージ 4 5 12