追加種族:ホロスコープス
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
種族概要
ラクシアの多くの人々に忘れ去られた存在である“星座”の信仰を元に、形作られたエネルギーが[導きの星神ハルーラ]によってラクシアに導かれた種族であるとされています。
ホロスコープスは星座への信仰や星々という自然物がマナに干渉することによって生まれた種族であり、極めてフィーに近い存在です。
ですが、フィーとは異なり神によって本物の魂を与えられた種族であるため神の声を聞くことができます。
その姿は人間のそれと変わりありませんが、身体のどこかに自身の起源となった星座を表す紋章が刻まれていることが特徴です。
ホロスコープスは生まれた時から同じ姿をしており、老いることはなく老衰で死んだという記録もありません。
一方で、起源となった星座を構成する星の何れかが寿命を迎えると、その星座に対応するホロスコープスはすぐに力を失い、衰弱して最後にはマナとなって消えていきます。
ホロスコープスには各々に自身の力の源となっている星座が存在しており、彼らはその事に自覚的です。現在確認されているホロスコープスは13種類ですが、ホロスコープスは絶対数そのものが少なく、希少であるため他の星座から力を得ているホロスコープスが存在している可能性もあります。種別
人族
性別
両方存在します
選択不可技能
なし
初期穢れ
初期汚れは[0]となります。
魂のある種族ではありますが、その力の源は星に帰属しています。蘇生を試みる際は、通常の【リザレクション】などによる蘇生ではなく星々の観測可能な夜空の元で1時間安置する必要があります。
このとき、自らの起源である星座の見える位置で安置する必要がありますが、ゲーム内では特に制限を設けません。
蘇生する度に穢れが発生し、穢れ表に応じた影響を受けます。穢れが5点に達したホロスコープスは霧散し、消えていきます(所持品などはその場に取り残されます)初期習得言語
[交易共通語]の会話と読文、[妖精語]の会話
種族特徴
- 暗視
- 暗闇でも昼間のようにものが見えます
- 星霊衣
- 自身の起源となる星座の力を身に纏い、「星霊衣」形態に変身できます。1日に2回まで星霊衣形態に変身できます。
星霊衣共通効果
主動作でMPを「5」点消費し、星霊衣の発動を宣言できます。
星霊衣状態は最大で1時間持続します。
星霊衣状態のキャラクターは該当する星座に応じてそれぞれ効果を得ます。起源星座と星霊衣効果リスト
白羊宮(牡羊座)
- パッシブ
- 生命力+6
- アクティブ
- 物理・魔法ダメージを受けるとき、そのダメージを「精神力b」だけ軽減できます。
この能力は星霊衣を身に着けている間に「精神力b」回まで使用できます。
金牛宮(牡牛座)
- パッシブ
- 筋力+6
「用法:2H」の武器で近接攻撃を行うとき、命中力判定に「+1」のボーナス修正を得たうえで追加ダメージが「+2」点されます。 - アクティブ
- ありません
双児宮(双子座)
- パッシブ
- 全能力値-6(ステータスの最低値は1となります)
- アクティブ
- 補助動作で自身と同じ座標に双児宮の霊(変身前)を召喚します。この能力は星霊衣を身に着けている間に1回だけ使用できます。使用者の「冒険者Lv」が「11」以上なら双児宮の霊(変身前)の拡張効果を使用できます。
巨蟹宮(蟹座)
- パッシブ
- 器用度+6
- アクティブ
- 近接武器攻撃が命中した後、ダメージの決定の前に宜言することで、通常のダメージに加え、「k20@10」を振ってその結果を追加ダメージに加えることができます。この時、いずれの威力表の決定においても、通常どおりクリティカルは発生します。威力表以外のダメージ上昇の効果や追加ダメージの適用は1回のみとなります。またく必殺攻撃>など、威力表の出目を変更させる効果は、1回目の決定のみに有効です。
この能力は星霊衣を身に着けている間に「精神力b」回まで使用できます。
獅子宮(獅子座)
- パッシブ
- 生命力+6
- アクティブ
- 補助動作で宣言することで「冒険者Lv×2」の「王の光」を得ます。この能力は星霊衣を身に着けている間に1回まで使用できます。
「王の光」は使用者の発生させるダメージを上昇させたり、被るダメージを減少させたりするために消費できます。消費の点数は、ダメージ決定の直前に使用者が任意の値を宣言します。すべて1回のダメージ決定ごとに有効で、ダメージの増減1点ごとに1点の消費となります。
HPに与える物理ダメージの上昇(1回につき3点まで)
HPに与える魔法ダメージの上昇(1回につき1点まで)
HPに受ける物理ダメージの減少(1回につき3点まで)
HPに与える魔法ダメージの減少(1回につき1点まで)
処女宮(乙女座)
- パッシブ
- 器用度+6
- アクティブ
- 1Rに1度補助動作で宣言することで、1回だけ射程:接触の魔法やアイテムを10mまで離れたキャラクターに使用可能になります。魔法を行使する場合,射程:接触であることに変わりはありませんので魔法拡大/数は宣言できません。
この能力は星霊衣を身に着けている間に「精神力b」回まで使用できます。 - アクティブ
- 移動や発声などの条件を無視して〈ディスガイズ・セルフ〉を発動できます。(達成値が必要な場合,冒険者LV+精神力bを基準値とした判定を行って定めてください)
この能力は非戦闘時のみ使用でき、この能力の効果時間中に戦闘が開始された場合1R目の開始前に解除されます。
天秤宮(天秤座)
- パッシブ
- 知力+6
- アクティブ
- 主動作で「重力増加の呪い」の発動を宣言できます。
[主]重力増加の呪い/(冒険者lv+精神力b)/精神抵抗:消滅
「形状:射程/起点指定:10m」で対象にかかる重力を増幅し、対象を地面に落下させます。対象は「高度分の落下ダメージ」または「使用者の「冒険者レベル×2」点の落下ダメージ」を受け(使用者が任意に決定)、転倒状態になります。
この効果は対象が飛行などの効果で空中に存在する場合しか使用できません。
天蝎宮(蝎座)
- パッシブ
- 敏捷力+6
- アクティブ
- 主動作で「サンドストーム」の発動を宣言できます。
[主]サンドストーム/(冒険者lv+精神力b)/精神抵抗:半減
「形状:射程/貫通:30m」で砂嵐を起こし、攻撃します。対象となったキャラクターに「k30@10+冒険者Lv+精神力b」の土属性魔法ダメージを与え、対象の次の手番終了時まで命中/回避に「-1」のペナルティ修正を与えます。この能力は連続した手番に使用できません。使用者の冒険者lvが「6」以上なら任意の対象を効果から除外できます。
人馬宮(射手座)
- パッシブ
- 器用度+6
- アクティブ
- 補助動作でmpを「3」消費して「射手座の弓」(下記記載)での射撃攻撃を行えます。
この能力は1Rに1度まで発動でき、星霊衣を身に着けている間に「精神力b」回まで使用できます。
磨羯宮(山羊座)
- パッシブ
- 筋力+6。精神効果属性への抵抗+4のボーナス修正を得ます。また、魔眼などの眼に関する効果を受けません。
- アクティブ
- ありません
宝瓶宮(水瓶座)
- パッシブ
- 精神力+6
- アクティブ
- 主動作で【アクアメトリア】の使用を宣言できます。
[主]アクアメトリア/(冒険者lv+精神力b)/精神抵抗:半減
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に水の激流を発生させ、攻撃します。キャラクターに「k50@10+冒険者Lv+精神力b」の水・氷属性魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番に使用できません。使用者の冒険者lvが「11」以上なら任意の対象を効果から除外できます。
双魚宮(魚座)
- パッシブ
- 精神力+6
- アクティブ
- 補助動作で「精神力b」体までキャラクターを選択し,「水中適正」を付与します。この効果は使用者が星霊衣状態でいる限り持続します。
薬師宮(蛇使い座)
- パッシブ
- 知力+6、魔法行使による回復効果+1
- アクティブ
- 星霊衣状態のとき、1回だけ【アウェイクン】を補助動作で使用可能になります。その他の条件は神性魔法行使のルールに従い、移動も制限移動に限られます。また、星霊衣の使用者が【アウェイクン】を行使できない場合この能力は何の効果も及ぼしません。
種族特徴強化
- 6レベル
- 星霊衣形態への変身を補助動作や戦闘準備で行えるようになります.また、星霊衣のパッシブ効果が常に適応できるようになります。
- 11レベル
- 自身の起源星座以外の星霊衣を1つ選び,効果を適応できるようになります.
パッシブ・アクティブ能力両方の効果が適応されます.
生まれと能力値
器用度 敏捷度 筋力 生命力 知力 精神力 2d 1ⅾ+3 1d 1ⅾ 1ⅾ+3 2ⅾ 生まれ 初期技能 技 体 心 戦士 ファイター 8 9 5 戦舞士 バトルダンサー 9 8 5 軽戦士 フェンサー 8 7 7 射手 シューター 8 8 6 森羅導師 ドルイド 4 7 11 魔法使い 任意の魔法使い技能 4 6 12 練体士 エンハンサー 7 6 9 学者 セージ 5 5 12 用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 特殊 1 +1 10 10 +1 【カテゴリ:ボウ】この弓は実体を持たず、また腕などを使わずに装備し、射撃することができます。矢弾は通常のものが自動的に生成されますが自前の矢を用いることもできます。