追加種族:リルドラケン(少鱗種リルドラケン)
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
種族概要
通常のリルドラケンに比べて、やや人間などに近いリルドラケンです。
体表を覆う鱗や毛が極端に少ないことから、「少鱗種」と呼称されます。他のリルドラケンに交じって、まれに生まれてくることがあるため、ある種ナイトメアのような突然変異に近いものだと考えられていますが、リルドラケンの多くがそういったことに無頓着なこともあり、実際のところはよくわかっていません。翼や尾を携えたその姿は、一般人相手にはドレイクに勘違いされることも多いことから、進んで冒険者になる者も多く存在します。
一般的なリルドラケンに比べて堅牢な鱗や体毛が少ない分、敏捷性が高く、手先が器用であるため密偵や狩人に抜擢されることもあるようです。一方で、やや耐久性には劣るため一般的なリルドラケンの戦士のような戦い方は不得手な者が多いようです。種別
人族
性別
両方存在します。
選択不可技能
なし
初期穢れ
なし(0)
初期習得言語
ドラゴン語(会話)
交易共通語(会話・読文)種族特徴
小鱗種のリルドラケンは個体差が大きく、先祖や生まれた土地によって特徴にも差があります。
[剣の加護/風の翼][剣の加護/竜の咆哮][剣の加護/風の刃]から1つ
[竜の因子/暖かき風][竜の因子/尻尾が武器]から1つを選んでください。剣の加護
- 風の翼
- 背中の翼を使って、1日に合計1分(6ラウンド)の飛行が可能です(10秒(1ラウンド)ごとに6回飛んでも、1分(6ラウンド)間連続で飛んでもかまいません)。飛行の宣言は補助動作です。飛行速度は最大で通常移動と同じです。飛んでいる間、近接攻撃の命中力と回避力に+1のボーナス修正を得ます。また、他のキャラクターや荷物を抱えて運ぶこともできます。運べるものはおよそ重さ200kg程度です。
- 竜の咆哮
- 雄叫びを上げ、周囲の仲間を鼓舞します。自信を中心とした半径10mの任意の対象(自信を含む)は10秒(1R)の間、生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得て、与える物理ダメージが+2されます。この効果は補助動作または戦闘準備で使用でき、1日に1回まで使用できます。
- 風の刃
- 魔力で突風を生み出し、攻撃できます。補助動作でMPを「1」点消費し「対象:1体」に「射程/形状:30m/起点指定」で「1」点の風属性確定ダメージを与えます。この効果は「抵抗:必中」として扱います。この効果は1Rに1回しか使用できません。
竜の因子
- 尻尾が武器
- 尻尾を武器として扱えます。(データは下記参照)
- 暖かき風
- 自身が与える風属性の物理・魔法ダメージが常に「+2」されます。同時に自分が受ける風属性の物理・魔法ダメージが常に「2」点減少します
種族特徴強化
任意の[剣の加護][竜の因子]をひとつ選び、下記の強化を適応します。ただし、6レベルと11レベルで異なる特徴を選ぶことはできません。
剣の加護
- 風の翼(6レベル)
- 使用時の飛行速度が全力移動速度と同じになります。
- 風の翼(11レベル)
- 使用可能時間が1日に合計120秒[12ラウンド]になります。
- 竜の咆哮(6レベル)
- 1日に2回まで使用できるようになります。
- 竜の咆哮(11レベル)
- さらに生命・精神抵抗力へのボーナス修正が+2され与える物理ダメージがさらに+2されます。
- 風の刃(6レベル)
- 与えるダメージが「3」点になります
- 風の刃(11レベル)
- 与えるダメージが「5」点になります
竜の因子
- 尻尾が武器(6レベル)
- [尻尾]の武器データを[堅牢尾]へ置換します。[武器習熟/A]の習得は不要です。
- 尻尾が武器(11レベル)
- [尻尾]の武器データを[堅牢大尾]へ置換します。[武器習熟/S]の習得は不要です。
- 暖かき風(6レベル)
- ダメージの上昇、軽減の対象となる属性に「水・氷属性」が追加されます。
- 暖かき風(11レベル)
- ダメージの上昇がさらに+1点され、減少するダメージがさらに1点減少します。
生まれと能力値
器用度 敏捷度 筋力 生命力 知力 精神力 2d 2d 2d 2d 1d 2d 生まれ 初期技能 技 体 心 野伏 レンジャー 6 12 7 拳闘士 グラップラー 6 13 6 戦士 ファイター 5 14 6 商人 セージ 5 11 9 神官 プリースト 4 13 8 射手 シューター 7 12 6 軽戦士 フェンサー 6 11 8 練体士 エンハンサー 5 12 8 魔法使い ソーサラーorコンジャラー 4 12 9 妖精使い フェアリーテイマー 3 12 10 魔神使い デーモンルーラー 3 12 10 森羅導師 ドルイド 4 12 9 森羅導師2 ドルイド 6 10 9 騎手 ライダー 6 13 6 錬金術師 アルケミスト 5 13 7 軍師 ウォーリーダー 5 12 8 戦舞士 バトルダンサー 7 13 5 天地使い ジオマンサー 6 11 8 用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 2H# 1 1 11 12 ― [尻尾][カテゴリ:格闘Bランク] 2H# 1 1 21 12 ― [堅牢尾][カテゴリ:格闘Aランク] 2H# 1 1 31 12 ― [堅牢大尾][カテゴリ:格闘Sランク]