ゆとシートⅡ for SW2.5

ディラン - ゆとシートⅡ for SW2.5

“余燼”ディラン

プレイヤー:米太郎

消え逝く余燼に、お前は何を思う」

種族
デュランディルの鉄騎兵
年齢
不明
性別
種族特徴
[戦略強襲魔法装甲][魔力式源火中枢]
生まれ
魔法戦士
信仰
“剣神”ヒューレ
ランク
〈始まりの剣〉★
穢れ
0
9
6
9
10
6
4
1
15
12
成長
11
成長
9
成長
8
成長
7
成長
13
成長
8
器用度
30
敏捷度
24
筋力
18
生命力
14
知力
37
精神力
29
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
2
器用度
5
敏捷度
4
筋力
3
生命力
2
知力
6
精神力
5
生命抵抗
15+1=16
精神抵抗
18+3=21
HP
53+15=68
MP
76+2=78
冒険者レベル
13

経験点

使用
105,000
残り
2,890
総計
107,890

技能

バトルダンサー
13
ソーサラー
10
レンジャー
9
マギテック
3
プリースト(ヒューレ†)
2
ダークハンター
1

一般技能 合計レベル:27

執事バトラー技能
14
作家オーサー技能
13

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《牽制攻撃Ⅲ》
  • 《ターゲッティング》
  • 《変幻自在Ⅱ》
  • 《回避行動Ⅱ》
  • 《マルチアクション》
  • 《命中強化Ⅱ》
  • 《頑強》
  • 《舞い流し》
  • 《バトルマスター》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》

秘伝

  • 《入門:クラウゼ流一刀覇王剣》
  • 《入門:ライロック魔刃術》
  • 《入門:帝国式砲剣技法》
  • 《入門:ローグ流炎熱砲剣技法》
  • 《入門:フォズル流雷光双砲剣技法》
  • 《入門:古モルガナシン王国式戦域魔道術》
  • 《入門:ネレホーサ舞剣術》
  • 《修得:魔光壁》
  • 《修得:呪陰刃》
  • 《修得:光陰魔刃術》
  • 《修得:ヒート・オーバードーズ》
  • 《修得:踊踏直突》
  • 【イグニス・エンジン】
  • 【ファスト・マナチャージ】
  • 【エクレール・ステップ】
  • 【戦域魔導術ベロニカ】

操気

  • [補]【念縛術Ⅰ】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル9 技巧 14
運動 13
観察 15
ダークハンター技能レベル1 知識 7
魔物知識
7
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
24 m
全力移動
72 m

言語

会話読文
交易共通語
魔法文明語
魔動機文明語

魔法/操気

魔力/理力行使/操気
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル10 真語魔法 16 16 +0 知力+2
プリースト技能レベル2 神聖魔法 8 8 +0
マギテック技能レベル3 魔動機術 9 9 +0
ダークハンター技能レベル1 操気 6 6 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル13 18 18 16
《命中強化Ⅱ》 2
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
DRDL-SWORD[刃][魔] 1H両 23 +2=22 33 10 +2=18 オダメ帝国式ローグフォズルイグニダイトライロックソード灰SS
DRDL-SWORD(2H)[刃][魔] 2H 23 +2=22 48 10 +2=18
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル13 18 17
《回避行動Ⅱ》 2
防具 必筋 回避力 防護点 備考
[魔]戦略強襲魔法装甲Strategos Assail Magia Armis 0 +1 5 【視覚:機械】
アイソアーマスク 1
合計:バトルダンサー/すべての防具・効果 20 6
装飾品 効果
聖印 専用(MP)100G。ヒューレ
アイソアーマスク 防護点+1。遠隔攻撃誘引効果あり。2000G
ラル=ヴェイネの金鎖 装備部位その他を追加。7500G
ラル=ヴェイネ宝飾品 派手すぎない大人しめの宝石飾り。500G
背中 野伏のドミネイターズマント 精神・生命の抵抗+1。装備部位背中の装飾品を追加で装備可能。11000G
ラル=ヴェイネの宝飾品 マントを抑える金属のアレ。500G
右手 正しき信念のリング 精神抵抗+2。30000G
左手 叡智の腕輪 知力を+2。壊すと+14。1000G
グリーンベルト 装備者を自然環境にいるのものとする。35000G
ラル=ヴェイネの宝飾品 アンクレット。500G
フローティングマギスフィア大 フローティングスフィア
スロワーベルト このアイテムには【ポーションボール】をひとつ、セットしておくことができます。(【スローイング】を習得している必要はありません)装備者は、この【ポーションボール】を補助動作で投擲できます。このときの射程距離は10mです。対象が視認できているなら、誤射は起こしません。このアイテムに【ポーションボール】をセットするのは主動作です。
所持金
720 G
預金/借金

所持品

イグニスヒート・アタッチメント
ライトニング・アタッチメント
帝国式加工
リローディングマナカセットSS灰マテリアルマナカセット

魔晶石5 18
魔晶石3 20

魔香水 43
冒険者セット
バランスの良い小型ハンマー
よく切れるナイフ
ロッセリーニの調声器
ロッセリーニの印形絵具10
ロッセリーニの魔導筆

保存食3週間分(お徳用) サラミとチーズが多い。
頑丈なランタン

アウェイク10
デクスタリティ5
スカーレット14

名誉点
200
冒険者ランク
〈始まりの剣〉★

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1500
ダークドワーフ

容姿・経歴・その他メモ

テストで作ったデュランディルの鉄騎兵

自らをかの魔法文明と同じく「いずれ消え逝く余燼」と認識しており、大概の出来事に不感症気味。戦闘の際は苛烈な面を見せるが、普段は物腰の落ち着いた人物として振舞う。
最初の方に作られた鉄騎兵らしい。また、魔法文明時代の記憶を有しているようなそぶりは見せる。だが、「鉄騎兵」がどういった用途で発生したのかということと、魔法文明時代の出来事に関しては話そうとしない。

プロトタイプ故か本人の特性故か、常にフルで装甲を展開すると非常に疲れるらしく、戦闘中は炉心部分以外は適宜展開する形で戦う。

読まなくてもいい設定のコーナー

属性:真なる中立

自らの判断基準は、過去の価値観に基づくもの。基本的に善悪というものは、周囲の反応次第で決める。

人格的特徴:外向的・能動的

不感症だが、寡黙というほどでもなく、程々にしゃべる。

尊ぶもの:■■

それはとうに存在しなくなったものだ。

関わり深いもの:魔法文明時代

死人には、耳も口もない。それは文明とて同じこと。現代の人間が、その死体を解釈すればいい。

弱味:価値観が違う

過去の価値観に沿って生きているため、ちょっとズレてる。

背景/経歴

魔法文明時代の遺跡で発見されたデュランディルの鉄騎兵。現代において最初の方に見つかったこともあり、鉄騎兵のことや魔法文明時代のことを聞かれたりはしたが、自らを「消え逝く余燼」と定義し、すでに滅んだ魔法文明時代のことは「死人には口も耳もない」として、その一切を黙秘した。反面、「自分たちの扱いに困るだろう」ということで、デュランディルの鉄騎兵に関する知識(戦闘面やカタログスペックについてだが)は洗いざらい話した。
それ以降は、苛烈すぎた差別や魔法王の存在しない自分の生きた世界とはまるで違う現代を漫遊している。
名前の由来は「荒ぶる波」。

魔法文明時代のディランを知りたい人向け(フレーバー)

魔法文明時代後期にしては珍しく、魔神を主な戦力に起用せずにマナフレアで近衛を固めていたノーブルエルフの魔法王に、特に気に入られ、側近として扱われていた士族のマナフレア。
普段は魔法王の側近として様々な雑務をこなす傍ら、趣味で小説を書くなどしていた。
近衛兵として剣術の指南も行っており、多くの剣士は彼女の指導を受けていたが、その一方で、魔法が使えないことで誹りを受けることについては、免れることはできていなかった。

そんなある時、ディランを始めとしたマナフレアが魔法を使えないことを憂いた魔法王が、鉄騎兵のプロトタイプである「グラモス計画」を発足。
その被検体第1号に志願し、見事に成功。彼女は最初の「デュランディルの鉄騎兵」となった。
改造箇所は肺。マナの吸収と増幅を担う器官に変成している。
SAMAによって魔法を扱えるようになり、強力な鉄騎兵になるマナフレアの地位も向上。鉄騎兵部隊の存在で国力も増し、動乱の時代を生き抜いていけると確信していた。
副作用かどうかは不明だが、以降老化することが無くなった。これにより、彼女はその後の自国の歴史をすべて観測することになる。
マナフレアを失うことを恐れた魔法王の、最初のコンセプトとはかけ離れた鉄騎兵の製造計画。末期、迫りくる大国の軍勢や魔神の大群に対し、自爆特攻を行わせる敬愛する主君の姿。決して効果的とは言えない攻撃で無為に命を散らしていく自らの部下。そして、どんなに状況が悪化しても、自分だけは前線に行く許可を出してくれないこと。それら全ての出来事を経て、見かねた彼女は士族の個体による少数精鋭によって魔法王を襲撃する計画を立て、親友ともいえる存在を殺害するに至る。
その後は解放した平民及び鉄騎兵を、魔神などの脅威から守るために引き連れて世界各地に散り、現代まで眠っていた。
休眠の影響か鈍っている。彼女の全盛期は魔法王を殺害した魔法文明時代であり、今の実力はその残滓ともいえる。

まさか、現代でも最初の鉄騎兵として目覚めるとは露ほども考えていなかっただろう。

履歴

魔力式源火中枢(13レベル)
残りMPが62以上の時、命中「+2」かつ、常に「+4点」のダメージ上昇効果を得ます。これは、MP39以上の時に命中「+1」、ダメージ上昇効果は「+3点」になり、MP15以上の時に命中「+1」、ダメージ上昇効果は「+2点」になり、MP0%の時は、1日に1回だけ最初の主動作において、命中の上昇効果は失われたうえで、ダメージ上昇効果に「+知力b」した後、戦略強襲魔法装甲Strategos Assail Magia Armisは格納状態になります。

装甲強化内容

αモジュール-アンチラグバースト
展開中、"魔力式源火中枢"の与ダメージ上昇効果に+「2点」します。MPが0%の時、この効果は失われます。

γモジュール-過負荷コア
自身の防護点を越える物理ダメージを受けたとき、命中力に「+1」のボーナスを得ます。この効果は2回まで累積し、1度でも命中力判定を行うとボーナスを失います。

Ωモジュール-魔力完全燃焼
MPが50%未満の時、10秒(1R)経過ごとに自分の魔力を「+1」点ずつ上昇させます。この効果は最大で「知力b」の半分だけ累積します。この魔力上昇効果はダメージを発生させない魔法には適用されません。

DHGDR-オーバーロード・スーパーノヴァ
MPが100%ある時、宣言特技として使用可能です。ただし、他の宣言特技と併用することはあらゆる手段でも不可能とします。自分の与えるダメージを1度だけ純属性魔法ダメージとして扱い、そのダメージに+「魔力+知力b」してダメージを算出します。その後、HPとMPはあらゆる場合でも0となり、「残りHP-この特徴で与えたダメージ」が0を下回った場合の数値に+「冒険者レベル+知力b」分のペナルティ修正を受け、生死判定を行います。この判定に失敗したとき、即座に穢れを「1」点得て死亡します

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 105,000 211,200 1700 器用×11
敏捷×9
筋力×8
生命×6
知力×12
精神×8
能力値作成履歴#21-2
1 1/23 データ試遊会 2,890 30,000 知力
生命
シャル あさひすももうさぎにしなこめたろ
取得総計 107,890 241,200 1,700 56

収支履歴

イグニダイト::-5000
帝国式セット::-53000
ライロックエッジ::-26000
装飾品類::-88100
オーダーメイド::-300
魔晶石5*10::-5000
魔晶石3*20::-6000
魔香水10::-6000
冒険者セット::-100
アルケミーキット::-200
道具類::-30
ロッセリーニ::-4000
フローティングマギスフィア::-3210
ランタン::-40
魔香水15::-9000
血晶石の腹帯::-2800
血晶石の腹帯::+1400
スロワーベルト::-1000
魔香水20::-12000
アウェイク::-1000
デクスタリティ::-5000
スカーレット::-14000
ポーションボール代::-100

チャットパレット